Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

Windows10が正常にシャットダウンしない時の対処方法について。

f:id:bingo-bingo-666:20180911205052j:plain

Windows10が正常にシャットダウンしなくなってしまったので対策方法を調べてみた。

ぼくはWindows10ユーザーなのだが、たまにシャットダウンをした後すぐに再起動してしまう現象が起きる。機能に至っては、全くシャットダウンができず延々と再起動を繰り返していた。

そこで、Windows10がシャットダウンせずに再起動してしまう問題を直す方法を調べてみたので、みなさんにも共有しようと思う。

Windows10が再起動してしまう時の対処方法

先に結論から言うと、Windows10をシャットダウンしても再起動してしまう場合、Shiftキーを押しながらシャットダウンすれば正常にシャットダウンすることができる。

たったこれだけで問題を解決できる。

では、なぜShiftキーを押しながらシャットダウンをしなければならないのか、以下で解説しよう。

デフォルトの設定では正常にシャットダウンされていない。

Windows10には「高速スタートアップ機能」というのがあり、ぼくの使っているASUSのZenbookではデフォルトでこの機能が設定されていた。これを解除する設定方法もあるが、一番簡単なのが上述したShiftキーを押しながらシャットダウンする方法だ

Windows10の「高速スタートアップ機能」は次回の起動時間を短縮するためのもので確かに便利だ。だが、完全に電源が落ちているわけではなくPCが待機している状態なので、ぼくの感覚だとPCの調子が徐々に悪くなっていく印象がある。Windows10が勝手に再起動してしまう原因にも繋がっていると考えられるので、週に1回でもいいので、上記の方法でしっかりシャットダウンすることをおすすめする。

参考記事

Windows 10 の高速スタートアップを無効にする方法 - ぼくんちのTV 別館

終わりに

ぼくは、今回紹介した方法で正常にWindows10をシャットダウンすることができた。この方法で改善しない場合は、下記の記事を参考にして対処してみてほしい。

Windows10がシャットダウンできない、そのまま再起動してしまう時の対処方法 - ぼくんちのTV 別館