Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

はてなブログをお洒落に見せたいならHaruniがおすすめ!

f:id:bingo-bingo-666:20180704155624j:plain

どうも、飽き性のkeisukeです(笑)

今回は、はてなのブログテーマHaruniに変更してやったカスタマイズを備忘録的にまとめてみます。

 

飽き性なぼくはZENO-TEALを2か月くらいしか使っていないにもかかわらずminimalgreenさんが製作したHarniに浮気しました。

 

minimalgreenさんのブログ

blog.minimal-green.com

 

ブログテーマ「Harni

test-test-test.hatenadiary.jp

なぜ、ブログテーマを変更したか

ZENO-TEALもかっこいいし、プロっぽい雰囲気が出て良かったんですよ。

ですが、ちょっとコテコテしているというかもっと洗練されたデザインにしたいと思っていました。

あとは、ZENO-TEALはグローバルメニューのデザインがぼくの中ではちょっとイマイチだったんですね。

特にスマホはメニューを多くすると、2段~3段くらいに重ねてグローバルメニューを表示することになるので、見栄えが悪くどうにかしたいなとずっと思っていました。

ぼくの技術では上記の問題はカスタマイズでは解決できないし、カスタマイズに時間をかけるなら記事を書きたいというのもあり、ブログテーマを変える決断をしました。

Haruniに一目惚れ

はてなでブログテーマを漁っていると、グラデーションが綺麗なテーマに目を奪われました。

シンプルで綺麗なグラデーションを使ったデザイン。そしてカード型と来た。

ぼくの悩みの種だった、グローバルメニューもめちゃ綺麗に表示してくれるし、スマホデザインの方は標準でトグルメニューを設定できる!

フッタに表示されているフォローボタンもお洒落だし、綺麗な女性を見かけたときと同じ心境ですよね(笑)

まさしく、Haruniに一目惚れしたのでした。

カスタマイズで参考にしたブログ

まず、テーマ変更に踏み切ったきっかけとなったのがこちらの記事。

www.okuni.me

「Haruni」の良さを、Webデザイナーの目線で語っています。

故に、説得力が素人とは違いますよね。何がどう素晴らしいのかわかりやすく解説されていてとても参考になりました。

業界人からも絶賛のテーマなので、もう安心して使えるなと。

 

お次はこちら。

www.u-ta-life.com

実際に、「Harni」を使ったブログを見たいなと思い最初にたどり着いたのがこちらのブログ。

やっぱ、洗練されてるし見ていてストレスもないし、なによりブログを読んでいるほうもお洒落になった気持ちになるんですよね。

そういう心境にさせるのって大事だと思うんですよね。

また、アニメーションを使ってブログを表示させる方法も参考になりました。

っというか、もうパクらせていただきました(笑)

 

ブログをアニメーションを使って表示させる方法は、上記の電脳ライフさんも紹介されていますが、こちらの記事を参考にしました。

www.okuni.me

はいっ!ここで、またしても登場!オークニズムさんの記事。

いや、この方すごいわホント。。。

 

最後に、こちら。

test-test-test.hatenadiary.jp

「Haruni」のデモブログで、製作者さん(minimalgreenさん)が「Haruni」のカスタマイズに関する記事を書いてくれています。

はてなブログのテーマを弄るときは、まず製作者さんのブログを見ることから始めることをおすすめします。

結構、やりたいことの大半はここで解決できるかと思います。

まとめ

おれが言うと説得力のかけらもありませんが、「Haruni」は洗練されていて飽きが来ないデザインかと思います(笑)

シンプルですがほしい機能は標準でしっかり網羅されているので、ある程度カスタマイズが済めば、もう後は記事を書くことに集中できます。

「このブログ読んでる私、なんかお洒落」みたいな心境にさせるのも大事かと思いますし、「Haruni」はそう感じさせるデザインです。

見た目から興味を持ってもらうことも大事だと思います。

っということで、今回ははてなブログテーマ「Haruni」の記事でした。

では、また。