Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

お洒落なアイキャッチ画像を簡単に作れるアプリWord Swagを紹介!

f:id:bingo-bingo-666:20180904184901j:plain

今回はアイキャッチ画像をお洒落にできるアプリを紹介します。

簡単にできるのでめちゃおすすめです!

アイキャッチ画像は人と被りやすい!

アイキャッチ画像って結構人と被りやすいですよね。

なぜかというと、みんな著作権フリーの画像を使うから!

特にアイキャッチ画像はプロが撮ったクオリティの高い画像を使いたくなるので、自分で撮った写真よりフリー画像でインパクトのある写真を持ってくることが多いと思います。

そこで、周りと差をつけるのにおすすめなアプリがこちらです。

Word Swag

Word Swag - Cool Fonts

Word Swag - Cool Fonts

  • Oringe Inc.
  • 写真/ビデオ
  • ¥600

play.google.com

Word Swagとは?

Word Swagとは、画像にお洒落な文字を入れることができるアプリです。

海外のアプリなので英字しか対応していませんが、とてもお洒落な画像が簡単に作れます。

海外のインスタグラマーに人気のアプリです。

600円と高いアプリですが、周りと差をつけた写真をインスタやブログで発信したいなら、これくらいの投資はしましょう!

ぼくも、ここ最近はずっとこのアプリでアイキャッチ画像を製作しています。

以下に作例を載せておきます。

全部、ぼくが作ったものです。

f:id:bingo-bingo-666:20180818235219j:plain

f:id:bingo-bingo-666:20180817201125j:plain

f:id:bingo-bingo-666:20180809011355j:plain

f:id:bingo-bingo-666:20180727001257j:plain

いかがでしょう?

画像はPixabayのフリー画像を使っていますが、アプリで作成したテキストを入れることで雰囲気がガラッと変わりお洒落な画像に様変わりします!

簡単なので、製作時間も5分あればできます。

Word Swagの公式インスタグラムで作例がたくさんポストされているので参考にどうぞ!

www.instagram.com

Word Swagの使い方

アプリを開くと以下の画面になります。

左下にあるカメラのアイコンを選択すると、カメラが起動してその場で撮影したものを編集します。

右のアイコンを選択すると、Pixabayの画像を検索する画面になります。自身のカメラロールの画像を編集したい場合もこちらを選択します。

今回は右のアイコンを選択します。

f:id:bingo-bingo-666:20180904181734p:plain

すると以下のような画面になります。

アプリからPixabayの画像を検索してそのまま編集できるのでとても便利です!

また、右上の「Camera Roll」のアイコンを選択するとお使いのスマートフォンに保存されている画像を選択できます。

f:id:bingo-bingo-666:20180904182446p:plain

今回は「Ocean」と検索してみました。

上述したように、日本語には未対応ですのでご注意ください。

f:id:bingo-bingo-666:20180904182612p:plain

使用する画像を選択すると以下のような画面になります。

この画面では、画像のアスペクト比を決めます。

使用したいアスペクト比を決めたら「CROP」を選択します。

f:id:bingo-bingo-666:20180904182713p:plain

すると以下のような画面になります。

ここでテキストを入れたり、テキストのスタイルを決めていきます。

まず初めに「IMAGE」を選択しましょう。

ここでは、画像にフィルターをかけたり明るさを編集することができます。

今回は、画像の明るさだけを変えました。

画像が明るすぎるとテキストが見えづらいので、画像は必ず暗くして使用しましょう。

f:id:bingo-bingo-666:20180904182921p:plain

次に「DOUBLU TAP ME TO CHANGE TEXT」を選択してテキストを変更しましょう。

選択するときはダブルタップしてください。

ダブルタップすると以下のような画面になるので、テキストを入れましょう。

今回は「Word Swag」と入れました。

テキストを入力したら「SAVE & CLOSE」を選択します。

f:id:bingo-bingo-666:20180904183414p:plain

テキストを入力したら、スタイルを決めましょう!

2段目の項目から好きなスタイルを選択しましょう。

種類もかなり豊富なので色々試してみましょう!

3段目の数字を選択することで、テキストの配置が変わるのでこちらも使用して好きなスタイルに近づけていきましょう。

f:id:bingo-bingo-666:20180904183648p:plain

最後にテキストの位置を決めましょう。

テキストの位置も簡単に修正できます。

テキストを選択している間はガイドラインが表示されます。

f:id:bingo-bingo-666:20180904184637p:plain

画像が完成したら、左上の「SAVE」を選択しましょう。

以下の画面が出れば保存完了です。

f:id:bingo-bingo-666:20180904184733p:plain

そして、今回完成した画像がこちら!

f:id:bingo-bingo-666:20180904184901j:plain

お洒落で雰囲気のあるアイキャッチ画像ができました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本当は教えたくないアプリだったのですが(笑)

スマホで簡単にお洒落な画像が製作できるのでめちゃめちゃおすすめです!

電車の移動時間などを利用して、このアプリでアイキャッチ画像を作っておけば記事執筆の時間短縮にもなるので是非ブロガーの方は活用してみてください。

っということで今回は以上です。

では、また。