Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

はてなブログで独自ドメインを設定する方法【お名前ドットコム編】

f:id:bingo-bingo-666:20180808175642j:plain

どうも、keisukeです。

今回ははてなブログで独自ドメインを設定する方法をご紹介します。

みなさん、ブログ書いていますか?

ぼくもようやくブログを書くことが日常的になったかなという段階に来ました。

ぼくは初めから独自ドメインを取得してブログを始めたのですが、ほとんどの人はある程度ブログを継続してから独自ドメインの取得をするかと思います。

そんな、これからもっと本格的にブログをやるぞ!っという方に向けて、はてなブログでの独自ドメイン設定方法とおすすめのドメインポータルサイトをご紹介します。

ドメイン取得におすすめなのは「お名前ドットコム」

ドメイン取得におすすめなサイトは、お名前.com です。

なぜかというと、

  • ドメイン取得までの流れが簡単であること
  • 利用者が多く信用度が高い
  • 利用者が多いので情報が多く出回っている

の3点が大きな理由です。

特に利用者が多いことで、ググると「お名前ドットコム」関連の情報がたくさん出てきます。ドメイン取得や設定に困った際に、調べれば自分で問題解決できるので利用者が多いというのは非常に大切です。

ドメインの取得・設定で迷っている時間があったら、ひとつでも多く記事を書きたいですからね。そういう意味でも、利用者の多い「お名前ドットコム」はおすすめです。

お名前ドットコムでのドメイン取得方法

お名前.com でのドメイン取得方法ですが以下のサイトが役立ちます。

blog.hatenablog.com

お名前.com は有名なので、はてなブログの公式ブログで設定方法を解説してくれていますね(笑)

これをマニュアル代わりにちゃちゃっと設定しちゃいましょう!

ドメイン取得なんて、ものの5分で終わりますよ。

はてなブログで独自ドメインを設定する際の注意点!

はてなブログで独自ドメインを設定するにははてなブログProに加入している必要があります。こちら、見過ごしがちなので注意してください。

hatenablog.com

せっかくお金払ってドメインを取得したのに設定できない!ということになってしまいますからね。

はてなブログProは一番安くて1年で8434円(税込)なので、決して安くない投資かと思います。

独自ドメイン取得の際は注意しましょう。

ですが、本気でブログをやって収益化をめざすのであれば、独自ドメインの取得は必要不可欠なので思い切ってはてなブログProに加入しちゃいましょう!

Google Adsenseをやるならサブドメインは「www」で!

独自ドメインを取得したらサブドメインを設定するかと思いますが、アドセンスをやるのであればサブドメインは「www」のみしか対応していないので注意しましょう!

ぼくは、これを知らずにサブドメインを「blog」で設定してしまい、面倒なことになりました(笑)

本当に面倒くさいことになるのでご注意ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は独自ドメインの取得・設定方法とお名前ドットコムについての記事でした。

今回紹介した内容は定番ですし、何か困ったことがあったら調べれば自己解決しやすい方法なのでとてもおすすめです。

では今回はこの辺で。