Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

夏に飲む麦茶がうますぎる件について。

f:id:bingo-bingo-666:20180807004910j:plain

どうも、keisukeです。

最近、麦茶にハマってます。

ここ最近、麦茶にめちゃハマってます。

ぼくは微糖のコーヒーやコーラだったりと飲料から摂取するカロリーが多く、半年まえくらい前からカロリーのない飲み物を意識して飲むようにしています。

最初はミネラルウォーターから始まり、そのあと緑茶にハマって、今は麦茶です。

そして、この麦茶、めちゃめちゃ美味いんですよ(笑)

実家のお茶は色んな茶葉をブレンドしたものなので、純粋な麦茶って今まで飲んだことがほとんどなかったんですよ。

なので、麦茶ってこんな美味いんだという感動があり、現在では毎日飲んでいます。

麦茶とは?

麦茶(むぎちゃ)は、搗精し焙煎した大麦の種子を煎じて作った飲料である。麦湯(むぎゆ)ともいう。

大麦の種子を煎じたもので、一般的な茶葉から抽出されるカフェイン成分が含まれていないため、就寝前や幼児が飲むのにも適している。

(Wikipediaより。)

麦茶の解説されても(笑)って感じかもしれませんが(笑)、一応概要としてはこんな感じです。

麦茶にはカフェインがない

上述していますが、麦茶ってカフェインが入ってないんです。

なので、とてもすっきりしていて飲みやすいし、寝る前でも気にせずがぶがぶ飲んじゃっても大丈夫。常用するには持って来いな飲み物です。

カフェインが入っていないので利尿作用がなく、夏の水分補給にとってもおすすめなのです!

ミネラルが含まれている

市販されているペットボトルの麦茶にはミネラルが含まれているものが多くとても健康的な飲み物です。

特に日本人のぼくたちは、軟水を常飲するのでミネラルをあまり摂る機会がないんですね。ミネラルを多く含んだ硬水は日本人の口に合わないこともあるので、麦茶でミネラルを摂るのありですね。

おすすめ麦茶

ここでぼくが愛用している麦茶をご紹介します。

とは言っても普通にスーパーで売ってるやつですが(笑)

こちらは、サントリーの「GREEN DAKARA やさしい麦茶」。

麦茶にハマったきっかけがこの麦茶です!わら

パッケージのデザインもお洒落だし、いいなと思って購入してみたらめちゃ美味い!

商品名の通り、やさしい飲み心地ですがしっかり香ばしくておいしいです。そして、ほんのりと甘味も感じます。

こちらは、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」です。

ラベルがコテコテでとても目立ちますね(笑)

笑福亭鶴瓶さんが起用されているので有名ですね。

こちらは、DAKARAの「やさしい麦茶」に比べて香ばしさが強めですね。

それが、とても良くてぼくはとても気に入ってます。

ラベルのデザイン的に(笑)、外出時は「やさしい麦茶」で自宅では「健康ミネラル麦茶」を飲んでます。

麦茶はメーカーによっても味が結構異なるので飲み比べてみるのも面白いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

麦茶飲みたくなったでしょう(笑)

水や緑茶に飽きてきた方は是非、麦茶を飲んでみることをおすすめします。

ダイエットに良いですよ!

っということで、今回は「麦茶」についての記事でした。

では、また。