Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

インスタグラムでログイン時間がバレる機能を非表示に設定する方法。

f:id:bingo-bingo-666:20181102235843j:plain

最近、久しぶりにインスタグラムを開いてみたら、なんと自分のログイン時間がフォローまたはフォロワーにわかる機能が追加されていました。この機能いる?わら

 

 

DM画面でログインした時間がバレる

f:id:bingo-bingo-666:20181102235203j:plain

DM画面を開いてみると、名前の下に「何分前にオンライン」という表示がされるようになっていました。ここ半年くらいはインスタを放置していたので、この半年の間にこの機能が実装された模様です。

インスタグラム中毒者は四六時中インスタをチェックしているはず。ぼくもそうでした。「こいつ、いつもインスタ見てるな」とフォロワーの方に思われることは間違いないでしょう(笑)この機能、インスタ中毒者であればあるほど邪魔な機能なんじゃないかな(笑)

オンライン中だと緑の点が出現

f:id:bingo-bingo-666:20181102235208j:plain

ちなみにオンライン中のユーザーはプロフィール写真のところに緑の点が出現します。そして「オンライン中」との文字が。DMしたユーザーの中で今だれがオンラインか確認できる機能も追加されています。「こいつ、一日中オンラインじゃねえか(笑)」とか思われてしまう可能性がありますね(笑)

ログイン時間は非表示にできる

ぼくみたいに神経質な人は、このログイン時間がわかる機能は嫌ですよね。なんとなく居心地が悪くなりますよね。そんな方に朗報があります。

この最終ログイン時間がわかる機能を設定で停止できます。

設定の方法は簡単で、インスタの設定画面を開いて「アクティビティのステータスを表示」の機能をオフにするだけ。

詳しくはこちらの記事が参考になります。

insta-antenna.com

これを設定すれば、相手に自分のログイン時間を知られることがなくなります。逆に自分もDMした相手のログイン時間は見れなくなりますのでご注意ください。

あとがき

インスタはこの一年くらいでかなりいろんな機能が追加されてきました。インスタストーリーもそうですし、ハッシュタグ検索のアルゴリズムもだいぶ変わりました。これにより、ハッシュタグの攻略やフォロワーを増やす戦術も複雑化してきました。

ぼくもまたインスタを再開しようと思っているので、これを機にインスタの新たな機能やニュースリリースを追って記事にしていこうと思います。