Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

IKEA(イケア)がノマドワークするのにおすすめな理由。

f:id:bingo-bingo-666:20180704155721j:plain

どうも、keisukeです。

IKEAはノマドワークするのにとても良い環境です!

 

ぼくは、外に出て作業をする際はだいたいスタバかIKEAです。

IKEAが作業するのにおすすめな場所って結構意外ですよね?

www.ikea.com

ぼくも、IKEAは家具を買いに行く場所というイメージしかなくて、カフェやレストランとして使用したことがありませんでした。

ですが、ノマドに最適な場所をググって調べていたときに、IKEAがおすすめだという記事をいくつか見つけたんですね。

tamariyoko.com

rabbit-punch.com

higehironomia.hatenablog.jp

これらの記事を見てから実際にIKEAで作業を何度かしてみて、感じたことを書いていこうと思います。

結論からいうとかなり気に入りました!

IKEAはドリンクバーが激安!!

IKEAはドリンクバーが通常価格120円ですが、IKEA FAMILYカードを作りIKEAレストランでそのカードを提示すると、ドリンクバーが半額の60円になります!

120円でも安いのに、60円でドリンク飲み放題とは驚きの価格です。

IKEA FAMILYカードは店内にあるPCを使って申し込むのですが、カード自体は即日発行はされず、後日自宅に配送されます。

じゃあ、カードを作ったその日は会員特典が受けられないかというとそうではなくて、PCでの申し込み作業が終わるとレシートが発行されます。

そのレシートが、カードの代わりとなり会員特典を受けることができます。

カード発行は無料で年会費もないので気軽に作れますし、PCでの入力作業も5分くらいで終わるのでIKEAに行った際には、IKEA FAMILYカードを発行することをおすすめします!

WiFiが無料で時間制限もない!

IKEA FAMILYカードを作った方なら店内のWiFiが無料で使用でできます。

しかも、時間制限もありません!!

IKEA店内のWiFiを使用するには、IKEA FAMILYカードに記載されている番号がパスワードになります。

スタバなどのWiFiは1時間に1回再認証が必要になりますが、IKEAはその手間もないのでストレスフリーです。

広々とした店内が心地よい

f:id:bingo-bingo-666:20180704155802j:plain

IKEAレストランは広々としていて開放感があります。

他のお客さんと隣同士になることも少ないので、ひとつのテーブルを贅沢に使うことができます。

f:id:bingo-bingo-666:20180704155743j:plain

心理学的に天井が高い場所はクリエイティビティな作業をするのに最適な場所だということがわかっているので、マックやスタバで作業するよりも良いアイデアが浮かぶかもしれません。

IKEAレストランの良くないところ

IKEAレストランは本当に良い場所なんですが、ここは良くないなと感じる点がいくつかあります。

コンセントがない

まず1つ目は、コンセント(電源)がないこと。

前はコンセントのある席が何か所かあったのですが全て撤去されました。

これはノマドワーカーにとっては痛いポイントですね。

IKEAで作業する際は予め充電をしっかりしておくか、充電器を購入することをおすすめします。

学生や子供が多い

学生のテスト期間となると学生が多くなり、普段も放課後のたまり場になってたりします。

たまに迷惑を考えず、大きい声を出す人もいます。

また、土日になると小さいお子さんも多く、店内が広々としているので走り回る子もいます。

自分も姪っ子がいるのですが、かわいいなという目で見れるのですが、子供が苦手という方は土日は行かないことおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

IKEAはノマドワーカーにとてもおすすめな場所だとぼくは思います。

価格が安いのもありますが、一番は天井が高く開放的なスペースで作業できるという点がぼくの中で一番の良い点かなと思います。

デメリットもありますが、平日のオープンと同時に行けば、人も少なく静かなので集中できるかと思います。

適度なざわつきは集中力を高めるので、度が過ぎたざわつきがなければ気にせず作業をすれば良いかなと思います。

 

っということで、今回はIKEAで作業するのはおすすめだよーという記事でした。

では、また。