Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

グッバイ、ホームボタン。iPhoneは全機種ベゼルレスに。

f:id:bingo-bingo-666:20180915235752j:plain

9月13日のApple Special Eventで新しいiPhoneが発表されました。

 

物理ボタンが廃止

今回の発表でiPhoneの全機種がベゼルレスモデルになりました。

発表前から噂になっていましたが、その噂通りの結果になりました。これで、iPhoneのホームボタンは完全廃止になります。

ホームボタンがぼくらを安心させていた

ホームボタンがあることで、ぼくらを安心させてくれていた部分があったと思います。君だけは変わらず、ぼくらに寄り添っていてくれると思っていた(笑)

イヤホンジャックが廃止になった時以上に寂しさを感じますし、最初の内は不便を感じることが多いかなと思います。

ホームボタン廃止で指紋認証ができなくなった

ホームボタン廃止で指紋認証ができなくなりました。ぼくは、これが一番不便を感じるところかなと思ってます。早くて正確なiPhoneの指紋認証はかなり頼りにしていました。とても残念です。Face IDがどれだけ優秀な機能なのかまだ把握していないので、最初はちょっと警戒しそうです(笑)

時代はベゼルレスへ

時代はベゼルレスへと確実に向かっています。

ベゼルレスのデザインは新しいもの好きのぼくにとっては、昔から憧れていた未来的なデザインではあります。ですが、いざそれが現実になると寂しさを感じますね。

ベゼルレス、コードレスと無駄がどんどん省かれていきます。次は、いったいなにが削られるのか。正直不安な気持ちでいっぱいです(笑)そのうち、電源ボタンも廃止されるのではないでしょうか。未来が楽しみでもあり、それに適応できるか不安な部分もあります。ユーザーが置いてけぼりになっている感が否めません。

 

iPhone発表まとめ記事はこちらがおすすめです。

アップル最新情報まとめ 「iPhone XS / XS Max / XR」「Apple Watch Series 4」「iOS 12」など盛りだくさん - Engadget 日本版

gori.meさんもおすすめです。

gori.me(ゴリミー) | Appleニュース&ガジェットレビューのテック系ブログメディア