Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

Feedlyってなに?今更ながらFeedlyとはなにか調べてみた

f:id:bingo-bingo-666:20180704171756j:plain

どうも、keisukeです。

今回はFeedlyについての記事です。

 

ブログを始めてからずっと気になっていたのがFeedlyです。

ブログをやってる人なら、だいたいの人がFeedlyのフォローボタンを設置していますよね。

ぼくも、ブログを継続して書き始めてFeedlyの存在が気になっていて。

Feedlyってなんなのか調べてみました。

Feedlyとは?

Feedlyとは、簡単に言えば自分のお気に入りのブログが更新されたときにお知らせをしてくれるサービスのことです。

Feedlyのサイトで自分のアカウントを作成し、そこでお気に入りのブログのURLを登録します。

その登録したブログで記事がアップされると通知が来るという仕組みです。

ブロガーがこのFeedlyを登録しておくメリットは、複数あるお気に入りのブログをFeedlyで管理でき、更新情報もFeedlyひとつで把握できるので情報収集の時短ができます。

また、Feedlyのフォローボタンを設置しておくことでFeedlyユーザーの読者を増やすこともできます。

Feedlyで更新通知がほしいサイトを登録する方法

  1. Feedlyのサイト内でお気に入りのブログやWebサイトのURLを登録する。
  2. ブログやWebサイトに設置されているFeedlyのフォローボタンを選択して登録する。

上記2つがFeedlyにサイトを登録する方法となります。

Feedlyの活用方法

Feedlyは様々なWebサイトに対応しているサイトです。

はてなユーザーのぼくは、はてなブログのみしか更新通知は来ません。

ですがFeedlyに登録しておけば、ライブドアブログ、ワードプレス、ヤフーブログやアメーバブログ等を使っているブロガーさんのブログを一括して管理でき更新通知を受け取ることができるのでとても便利です。

ブラウザのブックマークもすっきりさせることができますね。

Feedlyについて参考になる記事

この記事では、必要最低限の解説しかしていませんので、Feedlyについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事も読んでみてください。

 

この記事では、PCでのFeedlyの使用方法を詳しく解説してくれています。

ferret-plus.com

 

RSSリーダーとは、というところからFeedlyの便利さを解説している記事です。

ブログをやり始めた初心者ブロガーは読んでおきたい記事。

millkeyweb.com

 

こちらはブログにFeedlyボタンを設置する方法も解説してくれています。

blog.marswee.com

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Feedlyって登録する意味ある?って思ってたんですが(笑)、今回いろいろ調べてみてとても興味を持ちました。

サイトデザインやUIもお洒落で使いたくなるデザインなのも個人的に惹かれるポイントでもあります。

Feedlyを使って効率よく情報収集できれば、インプットする時間を短縮でき、その分ブログの記事を書くなど、アウトプットの時間を増やせますのでとてもよいサービスだとぼくは感じました。

是非、みなさんも使用してみてください。

では、また。