Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

初心者必見!ブログネタを考えるのに参考にしている記事まとめ。

f:id:bingo-bingo-666:20180704172010j:plain

どうも、keisukeです。

ブログのネタ切れを防ぐために参考にしている記事をまとめました。

 

みなさん、ブログ書いてますか?

ぼくは、先月からほぼ毎日ブログを書いているのですが、まだブログを継続して書き始めてひと月ちょっとしか経っていないのにもうネタがなくなってきました(笑)

思いついたネタはスマホのメモ帳にとりあえずメモしているのですが、それでもネタが尽きてきます。

そこで、有名ブロガーさんたちはどうやってネタを考えているのかを調べてまとめてみました。

ぼくみたいな駆け出しブロガーの方は参考になるかと思います。

イケダハヤトさん

www.ikedahayato.com

イケハヤさんは一日に3から5記事は更新する怪物ブロガー。

そんなイケハヤさんがブログのネタ元を公開しています。

本を読む、気になるニュースをピックアップして記事にするなど書かれていますが、ぼくが参考になったのは、新しいウェブサービスやアプリを紹介するです。

日頃利用しているサービスやアプリだけでなく、気になっているサービスやアプリを実際に使ってみてレビューするやり方も取り入れればネタはかなり集まりそうですね。

これは実践してみようと思います。

manablogさん

manablog.org

manablogさんの、こちらの記事。

グーグルの検索予想からネタを集めるという方法です。

例えば「写真」というワードをいれて、後に続くワード「写真 歴史」「写真 スマホ」等を参考にして記事を書く。

そうすることで、写真というワードだけで3つ4つは楽に記事を書けますよね。

しかも、写真でどんなテーマが需要があるのかリサーチすることもできます。

ネタも増えてSEOの勉強にもなるのでとてもおすすめです!

SONIDOさん

sonido.jp

ネタがなくて困ったらこの記事をまず見ることをおすすめします。

いろんなブログでネタ集めの記事が書かれていますが、こちらのブログではその情報が簡潔にまとめられています。

よく目にする「自分の体験を記事にする」「映画・書籍ネタ」も、もちろん書かれていますが、ぼくが参考になったのは日常生活でふと気になったことはそのままにせず、調べて解決しそれをブログのネタとして活用する、ということ。

これを常に行えば相当ブログネタが増えそうですね。

ほんと些細なことでも調べて記事にすれば記事が増えるだけでなく、自分の知識も増えますし、自分と同じ悩みや疑問を抱えている方にも情報を共有できるので一石二鳥、いや、一石三鳥ですね

本当に書くことに困ったら寝ちゃいましょう!っていうのも面白かったです(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結構、記事にできそうなネタが思いついてきませんか?

ぼくは今回この記事を書いていて勉強になりましたし、まだまだ記事書けるなと思いました。

ブログネタに困っている方は是非参考にしてみてください!

では、また。