Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

スマホ用充電器を購入する際に気をつけたいこと!

f:id:bingo-bingo-666:20180705031928j:plain

どうも、keisukeです。

今回はスマートフォン用充電ケーブルについての記事です。

Galaxy S6 edgeを使っているのですが、充電ケーブルが壊れたので新しく新調をしました。

意外とスマートフォン用充電ケーブルって高くて、痛い出費です。

そこで覚悟を決めて(笑)、100均スマホ用充電ケーブルを購入しました。

それがこちら。

f:id:bingo-bingo-666:20180625203119j:plain

確か、ダイソーで買った充電ケーブルだったと思います。

充電ACアダプターは別売りです。

アダプターはまだ使えるので今回は購入していません。

最初は普通に使えてた。

買って最初の方は普通に使えてました。

なんだ100均で充分じゃんと思っていました。

ですが、1週間ほど経ってから様子がおかしくなりました。

10分に1回は充電がストップするようになりました。

しかも、ACアダプターがめちゃめちゃ熱い!!

高速充電が対応していないのかなと思い、Galaxyの設定で高速充電をオフにして再充電してみましたが状況は変わらず。

結局原因はわからないままです。

たまに、ちゃんと充電できるときがあるのですが、ほとんどは10分だけしか継続して充電できないという状況です。

ACアダプターとケーブルの相性もあるかもしれません。

原因を調べてみた。

ぼくは100均のケーブルでは不安定という結果になってしまいましたが、他の方のレビュー記事ですと普通に使えている方も多いみたいですね。

billion-log.com

上記記事を見ると、やっぱりACアダプターの対応電圧が原因かもしれないと思えてきました。

この方は、100均の充電ケーブルとACアダプターを使ってスマホを充電し、4時間でフル充電が完了したとのこと。

普通に使えてますね。

japanese.engadget.com

うん、やっぱり、ケーブルが原因じゃなくてACアダプターが原因っぽいというのが上記記事でわかりました。

特に急速充電は、ちゃんと電圧の表記を見てACアダプターを購入しないとダメみたいですね。

発火の原因にもなりかねないので注意しないといけませんね。

まとめ

っということで、今回記事を書きながら原因を究明してみました。

古いスマホから最新のスマホに変えた人は、今まで使っていた充電器は急速充電に対応していない可能性があるということを注意したほうが良いです。

また、新しく充電器を買う際は充電ケーブルが原因ではなく、コンセントに指すACアダプターが原因の可能性があるということを留意しておいてください。

っということで、今回はスマートフォン用充電器についての記事でした。

では、また。