Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

ドメインを変更した後にやるべきことまとめ、はてなブログ編

f:id:bingo-bingo-666:20180704173651j:plain

どうもkeisukeです。

今回は、ぼくがドメイン変更をした後にSEO対策としてやったことを備忘録的にまとめたいと思います。

 

このブログの現在のドメインは「www.keisukes-journal.com」です。

以前は「blog.keisukes-journal.com」でした。

Google Adsenseに登録するためにサブドメイン「blog」から「www」に変更したのですが、ドメインを変更した後はやらなくてはいけないことがたくさんありかなり大変でした。

ぼくみたいに途中でサブドメインを変更したり、ドメインを取得し直して新たにブログを始めなくてはならなくなった方は是非この記事を参考にしてみてください。

ドメイン変更はリスクが結構大きいのでやらなくてはいけない状況に

陥らない限りはおすすめしませんので、その辺は留意しておいてください。

ドメイン変更後にやるべきこと

その1 301リダイレクトの設定

ドメイン変更をしたら、まず301リダイレクトというのを設定しなければありません。

301リダイレクトとは、ドメイン変更前のブログにアクセスしてきた訪問者に自動的にドメイン変更後のブログに移動させる機能です。

検索エンジンにドメイン変更後のアドレスが反映されるまで時間がかかります。

サイトの規模がでかければでかいほど反映されるのに時間がかかります。

ですので、検索流入の影響を最小限に抑えるためにこの301リダイレクトというのは必ず設定しておく必要があります。

はてなブログの場合、無料会員からPro会員になって独自ドメインを適用した際は自動的に301リダイレクトの設定を行ってくれます。 

ですが、ぼくみたいに独自ドメインをすでに適用していて、且つそこからドメイン変更をするとなると、301リダイレクトははてな側で設定されません。

では、どうするのかというと、ぼくはこちらのブログを参考にして対策を取りました。

www.11kioku.com

どういう内容か簡単に説明すると、

  • 301リダイレクトを設定するには、サーバーに「.htaccess」というファイルをサーバーに置いておく必要がある。
  • でも、はてなはその「.htaccess」ファイルを手動で置くことができない。
  • なので、レンタルサーバーを使って「.htaccess」を置き転送するようにする。

いや、正直言うとぼくもなんのこっちゃわかりません(笑)

ですが、色々ご自分で301リダイレクトについて調べてきてこのブログにアクセスしてきた方なら、なんとなく理解できる内容じゃないかなと思います。

ぼくは上記でご紹介したブログ様を参考にして作業を進めました。

自分の置かれている状況と重ねてもらって、変更すべき場所を変更すれば上手くいくと思います。

ご紹介した上記ブログ様は「www」なしのURLから「www」有りのURLへ301リダイレクトを使って転送するという内容ですが、僕の場合はサブドメイン「blog」のURLから、サブドメイン「www」へ301リダイレクトを使って転送したかった。

なので、数学の公式を状況によって置き換えていくように作業すれば問題は解決できるかと思います。

15分から30分もあれば終わる作業です。

また、この独自ドメインを取得しはてなに適用してから、ドメイン変更をした後の対策はいろいろ調べましたが、上記で紹介した記事が最も優れた内容の記事でした。

おそらく、他の解決方法はあまり記事になってないかなと思います。

その2 Google Search Console にアドレス引っ越しの報告

その後は、グーグルサーチコンソールにアドレス変更の旨を伝えましょう。

ついでに、アナリティクスの設定変更もしておきましょう。

参考にしたブログはこちら。

www.elppar.com

301リダイレクトの設定が上手くいってないと、サーチコンソールのアドレス変更設定の「301リダイレクトが正常に動作しているかどうか確認する」という項目で引っかかります。

ぼくも一度引っかかりました。

ここで引っかかった場合は、301リダイレクトの設定を見直しましょう。

基本的に、301リダイレクトが上手くいっていればサーチコンソールとアナリティクスの設定で迷うことはないと思いますので、上記で紹介したブログ様を参考に作業を進めましょう。

まとめ

以上がぼくが独自ドメイン変更後に行った作業内容です。

一番困ったのが、ぼくみたいな状況に陥っている人が少ないという事(笑)

情弱なぼくが悪いのですが、サブドメインを変更しなくてはいけない状況になった人で、且つはてなブログユーザーでお名前.com利用者という条件を満たしたブログでぼくと同じ状況に陥っている方の記事をを探すのにめちゃめちゃ時間がかかりました。

半ば諦めていたのですが、見つけることができとても助かりましたね。

www.11kioku.com

また、ドメイン変更後にやるべきことを簡潔に記事にしてくれていたこちらのブログにも感謝です。

迷う事なく作業を円滑に進めることができました。

www.elppar.com

yutakaaさん、エルパさん、神記事マジでありがとうございました!!

っということで、今回はこの辺で。

では、また。

関連記事

www.keisukes-journal.com

www.keisukes-journal.com