Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

ELLEGARDENが復活!おすすめアルバムとバンドの特徴。

f:id:bingo-bingo-666:20180705053617j:plain

どうも、keisukeです。

おれたちのエルレが帰ってきたぞ!!

先ほど、ヤフーを見ていたらトップニュースにこんな記事が!!

news.yahoo.co.jp

 

マジか!!!(笑)

ぼくの青春時代と言えばエルレでした。ずっと聞いてました。

ですが、好きになってすぐに活動を休止したのでライブに行ったことがありません。

毎年復活くるか復活来るかと待っていましが、正直このまま解散もあるかなと思ってました。

それが、活動休止して10年で復活!!

マジでテンション上がりました。

そんなELLEGARDENとは一体どんなバンドなのか紹介したいと思います。 

ELLEGARDENとは?

ELLEGARDEN、通称「エルレ」。

  • 細美武士(ボーカル・サイドギター)
  • 生形真一(リードギター)
  • 高田雄一(ベース)
  • 高橋宏貴(ドラム)

の4人バンド。

千葉県市川市出身のロックバンド。

1stミニアルバム「ELLEGARDEN」でデビューしました。

その後は、スタジオアルバム

DON'T TRUST ANYONE BUT US

BRING YOUR BOARD!!

Pepperoni Quattro

RIOT ON THE GRILL

ELEVEN FIRE CRACKERS

とリリースしてきました。

最後のスタジオアルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS」では、オリコン1位を獲得しています!

どのアルバムも好きなんですが、ぼく的におすすめなアルバムは「Pepperoni Quattro」、「RIOT ON THE GRILL」、「ELEVEN FIRE CRACKERS」です!!

アメリカのガレージバンドみたいな雰囲気がとても好きです。

細美さんも、Weezerに影響されていることを語っています。

また、エルレガーデンはベストアルバム「ELLEGARDEN BEST 1999-2008」をリリースしています。

エルレをアルバム1枚で知りたいという方にお勧めですが、ぼくはやっぱりスタジオアルバムを聴いていただきたいです!

エルレの特徴

エルレの特徴はなんといっても、細美さんの英語の発音ですね。

神田外語大学英米語学科卒業後、アメリカ・サンフランシスコの会社にプログラマとして就職していて、英語力がとても高いです。

大学4年間専門的に英語を学び、その後アメリカで暮らしていたわけですから英語力はかなりのものですね。

以前英会話ラジオに細美さんが出演していたのですが、英会話がとても流暢でかっこいいなと思いました。

細美さんの英語とアメリカのガレージバンドのような曲調が合わさって、日本のバンドだけど海外のバンドに聴こえてしまう、邦楽好きよりも洋楽好きに人気のあるバンドでもあります。

まとめ

人気絶頂の中活動休止になったバンド「ELLEGARDEN」。

活動休止から10年を経て、活動を再開!

新アルバムも期待していいんでしょうか?

いいですよね!細美さん!(笑)

 

っということで、軽くですがエルレをご紹介させていただきました。

では、また。