Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

ぼくがモノクロ写真にハマった理由。

f:id:bingo-bingo-666:20180712103154j:plain

こんにちは、keisukeです。

今回はぼくが白黒写真にハマっている理由について記事にしようと思います。

 

モノクロ写真にハマったきっかけ

モノクロにハマったきっかけ。

なぜ、ぼくがモノクロ写真(Black and White photography or BNW photography)にハマってしまったかというと、きっかけはyoutubeで見たある動画を見たからです。

仕事が終わってぼーっと、youtubeでAdoramaのThrough the lensというシリーズの動画を見ていました。

www.youtube.com

ちなみにThrough the lensとは、インスタグラムで有名なフォトグラファーを紹介する動画です。

ただいま、シーズン1~4が公開されています。

特にシーズン3は日本人が多く特集されていますのでぜひチェックしてみてください。

AdoramaやThrough the lensについては別で記事にしてご紹介しようかなと思います。

話がそれてしまいましたが。

そのThrough the lensを見ていて、ふと目に留まったフォトグラファーがいました。

それがこの方、@mr007 さんです。

www.instagram.com

動画はこちら。

インスタグラムではカラフルな写真が主流な中、この方は一貫して白黒写真をポストしていました(現在はカラー写真が増えている。)

高彩度な写真がならぶ中での、この白黒写真の存在感。

デザインセンスや、アイデアが素晴らしくとにかくひたすらこの方のフィードを見まくり、そして自分もこういう写真が撮りたいと思うようになりました。

今までカラー写真しか撮ってこなかったぼくにとって、モノクロ写真はとても新鮮に感じました。

彼の動画を見るまでは白と黒だけの世界って単調だしつまらないなと思っていました。

ですが、その考えが180度変わりました。

白黒写真にすることで面白く見える写真があることを@mr007さんから学び、そして魅了されました。

じゃあ、カラー写真はもう撮らないの?

f:id:bingo-bingo-666:20180712103213j:plain

結論から言うと、カラー写真は撮ります。

インスタだったり、ポートフォリオサイトではどのような写真を撮り続けているのかフィード全体を見られることが多いです。

その時に、モノクロ写真が並ぶ中でカラー写真が一枚アクセントで加わると面白いフィードになるんじゃないかと思っています。

カラースプラッシュ(白黒写真の中の一部だけ色を入れる写真)なんかもいいですね。

モノクロ写真はインスタやポートフォリオを作る上でも、表現の幅を広げてくれるとぼくは考えています。

カラー写真は今でも好きなのでこれからも自分の色を追及していきます。

ですが、基本的にはカラー写真はブログ用で撮る感じになりそうです。

これからの写真活動について

っということで、これからはモノクロ写真をメインにとって行こうと思っています。

ですが、既存のインスタのアカウントは残しておいて新しくアカウントを作って一からフィードを作っていこうと思います。

それがこちらのアカウントです。

www.instagram.com

ガラッと撮る写真は今までと変わりますが、フォトグラファーとして転機の時だと思って、一から作品を撮っていきますのでフォローの方よろしくお願いします。

 

っということで、今回はぼくがモノクロ写真にハマった理由の記事でした。