Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

三日坊主のぼくがブログを一か月書き続けて思ったこと。

f:id:bingo-bingo-666:20180704172941j:plain

どうも、keisukeです。

三日坊主のぼくがブログを一か月書き続けました!

 

ブログは本当にモチベーションを保つのが難しいですね。

ホントにアクセス数増えませんから。

ひと月書き続けたところでたいしてアクセス数って増えないんですが。

それでも、この一か月なんとか書き続けました。

三日坊主のぼくがひと月ブログを書き続けて思ったことや、PV数的なことを分析していこうと思います。

ブログをひと月書き続けて感じたこと

ブログを毎日書くって本当に大変だなと実感しました。

仕事終わって疲れた体にムチを打ってパソコンの前に座り記事を書かなくてはいけないので、そりゃあ大変です。

適当な記事を書いても意味がないので、読まれる記事ってどんな記事なのか、ひたすら他のブロガーさんの記事を読んで研究しました。

まとめ記事や商品のレビュー記事等、試行錯誤しながら書いてきました。

ぼくのブログは雑記ブログなので、「雑記 ブログ」みたいな感じでググって、たくさんの雑記ブロガーさんの記事を読み勉強しました。

で、実際ひと月書き続けてどうだったかというと、文章を書くことに抵抗がなくなってきましたね。

1300字くらいの記事だったら1時間で書けるようになりました。

ネタを思いついてから、実際に書く行動に移す時間もだいぶ早まりましたね。

これはブログを書くことが習慣化されてきたことが大きいと思います。

ブログのカスタマイズ欲が止まらねぇ(笑)

実は、今月ひと月書き続けたと題していますが、実際のところは24記事でストップしてしまっています。

なぜかというと、途中でブログのカスタマイズを始めてしまい中途半端なデザインのまま記事を書くのが嫌だったので、記事をかかずにブログのカスタマイズに注力をしていた時期がありました。

ブログのカスタマイズってやり始めると止まらないんすよね(笑)

実はまだ改善したいところがあるんですが、さすがに記事書かないとまずいだろってことである程度のところでカスタマイズはストップしています。

ブログデザインの記事も書いてます。

www.keisukes-journal.com

勉強になったブログ

ブログを書くにあたってどんな構成で書こうか、ネタはどうやって集めるかなど、参考にしたブログさんたち。

 

ヒトデさんのブログ

www.hitode-festival.com

 

ざっきぶろぐさん

www.zakkiblog.net

 

あめのはさんのブログ

略してとりてみ

 

上記のブログたちは暇さえあれば読んでいましたね。

2か月目の目標

  • ブログ2か月目の目標は1日1記事書くのを必ず達成する!
  • そして、グーグルアドセンスの審査に合格すること!

上記2つは必ず達成したい目標ですね。

来月、毎日書けば記事数もかなり増えるのでグーグルアドセンスの審査にも良い影響を与えると思いますし、検索流入を意識した記事を増やして、着実にPV数増加を狙っていきたいです。

ちなみにPV数は先月は10PV前後が毎日続いていましたが、今現在は平均して40PVくらいに上がってきています。

1日平均100PVを当面の目標にしたいなと思います。

あと、グーグルアドセンスに関してはもう4回くらい落ちてます(笑)

Google のポリシーに準拠していないサイト ということで対策方法もパッとしないのでちょっと手こずってます。

とりあえず2週間空けて再チャレンジしたいと思います。

SEO対策

ぼくのこの弱小ブログだとあまりにも参考にならないかと思いますが、SEO対策として確信を得たことが1つ。

まずはこちらの記事を見てください。

www.keisukes-journal.com

この記事の文字数は15000字ほどの記事で、ぼくのブログでは最も文字数の多い記事です。

 

blog.skky.jp

こちらの記事でしっきーさんが言及されているように、SEOは結局のところ文字列に反応しているんだよね?ってこと。

 

なので、キーワードをとにかく記事の中に放り込んでみようということで上記のまとめ記事を書きました。

すると、上記のインスタまとめ記事は、このブログ内で最も検索流入が多い記事となっていて、しかも圧倒的です。

はてなブログのアクセス解析、Googleからよくアクセスされているページの項目で、上記インスタまとめ記事は37%の検索流入を得ています。

文字数、キーワードを多く記事内に入れておけばとりあえずPV数は稼げます。

が、記事の内容が伴っていないと直帰率が高くなるので注意が必要です(笑)

リライトしないとなー。

まとめ

今月書いた記事数は去年1年書いた記事数をもう超えました(笑)

去年は完全に放置でしたからね。

ブログは継続が大事だということをこの1か月でようやく気付きました。

2か月、3か月と続けて、このブログを育てていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

では、また。