Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

映画「グリンチ」ネタバレ感想。クリスマスデートにはおすすめしません!

f:id:bingo-bingo-666:20181023224030j:plain

*1

イルミネーションが贈るアニメフルCG映画「グリンチ」観てきましたよー。

かなり前から、映画館で予告を流していて面白そうな映画だなと思って観に行ったのですが…。

作品情報

原題:The Grinch

公開日:2018年12月14日

上映時間:92分

製作国:アメリカ

製作会社:ユニバーサル・ピクチャーズ/イルミネーション・エンターテイメント

監督:スコット・モシャー、ヤーロウ・チェイニー

吹替えキャスト

  • グリンチ:大泉洋
  • シンディ・ルー:横溝菜帆
  • ドナ:杏
  • ブリクルバウム:秋山竜次
  • マクガークル村長:京田尚子
  • 天の声:宮野真守

あらすじ

洞窟で暮らすへそ曲がりのグリンチは、山の麓で生活する村人たちに意地悪することを生きがいにしていた。愛犬マックスの純粋な愛情にも背を向ける彼は常に機嫌が悪く、孤独な日々を送っている。ある日、グリンチは村中の人々が大好きな“クリスマス”を盗もうと計画する。

(シネマトゥデイより。)

フーの村の街並みが綺麗すぎる!

この映画の見どころのひとつが、フルCGで描かれた「フーの村」の街並みです。クリスマスの装飾で着飾った街並みは観ているだけでもクリスマスの雰囲気を存分に感じることができます。特に夜の「フーの村」はとても幻想的で映像を観ているだけでも感動します。

グリンチの説明描写がほとんど

この映画のほとんどはグリンチがどういう性格なのかを説明するシーンだったかなと感じました。悪戯なグリンチを存分に描いて、いかに性格が悪いかを観客に見せることに終始しています。確かにユーモアなシーンもあり、子供とたちの笑い声も聞こえてきましたが大人たちにはちょっと退屈な時間が続くかなと思います。正直、ぼくも途中ちょっとうとうとしながら鑑賞していました(笑)

ラスト20分間は見逃さないで!

この映画はラスト20分間のために、前半70分が使われていると言っても過言ではありません。ですので、ラスト20分間は絶対に観てください!

フーの村で出会う少女シンディ・ルーがグリンチを一気に「いい奴」へと変えていくのですが、その過程がラスト20分間に集約されています。この20分間を観るだけでも「いい映画を観たな」と思わせくれるはずです。

グリンチが「悪いグリンチ」から「良いグリンチ」に変わっていく様は感動的で暖かい気持ちになること間違いありません。クリぼっちな人ほど、見てほしい映画かなと思います。クリぼっちで悩んでいる人は、グリンチを観て本来のクリスマスの過ごし方を知ることでクリぼっちなんてどうでもよくなると思います。

クリスマスデートで観るには微妙か?

前述しているように、後半ラスト以外は正直退屈な時間が長いと思うのでカップルで観るにはおすすめしない映画かなと思います。

クリスマスデートで観るなら、「シュガーラッシュ」や「アリー/スター誕生」、「ボヘミアン・ラプソディ」などを観ることをおすすめします!

関連記事:ボヘミアン・ラプソディ見る前にライブエイドのライブ映像を見よう! - Keisuke's Journal

イルミネーション関連作品を観るには?

今月公開された「グリンチ」以外にも、ミニオンやペットなど、イルミネーション作品を自宅で観たい方は動画配信で視聴するのがおすすめです。

映画を観て、他の作品が気になった方は是非チェックしてみてください。

ちなみに、おすすめの動画配信サービスはU-NEXTでして、今なら月額1990円が31日間無料で利用できます。

ミニオンは月額無料料金以外に課金が必要な作品ですが、会員登録時に600円分のポイントがプレゼントされるので、実質無料でミニオンの作品を1本観ることができます。

イルミネーション作品が好きな方、グリンチを観て他の作品が気になったかたは登録することをおすすめします。

U-NEXT(31日間無料トライアルはこちらから)

*1:映画.comより引用。(C)UNIVERSAL PICTURES