Keisuke's Journal

映画、ファッション、サッカー好きの雑記ブログ。

らくらくメルカリ便がついにセブンイレブンにも対応!

f:id:bingo-bingo-666:20180704181510j:plain



どうも、keisukeです。

らくらくメルカリ便がとうとうセブンイレブンにも対応しました!

 

みなさんは、メルカリ使ってますか?

ぼくは洋服が好きなので、着なくなった洋服はメルカリでガンガン売りさばいてます。

他にも、カメラのレンズを安く購入するのにメルカリで日々リサーチしています。

そんなメルカリですが、今まで不便だと思っていたのがひとつあって、それはセブンイレブンでらくらくメルカリ便を発送できないこと!

今まで自宅から徒歩2分くらいのところにセブンがあるのに、わざわざ徒歩10分のファミリーマートまで行って発送していました。

ですが、最近になってようやくセブンにも対応!

これ、僕的には大ニュースです(笑)

っということでセブンイレブンでのらくらくメルカリ便の発送方法をご紹介します。

らくらくメルカリ便とは?

まず、らくらくメルカリ便を使用したことがない方に、らくらくメルカリ便とはどういうサービスなのか簡単に説明しようと思います。

らくらくメルカリ便とはメルカリとクロネコヤマトが提携してできたサービスで、通常配送よりも安く、簡単に発送できるサービスのことです。

らくらくメルカリ便の主な便利な点として

  • 宛名書き不要
  • 全国一律の送料(最大69%OFF)
  • 匿名配送可能
  • 配送状況をメルカリアプリで確認できる

が挙げられます。

宛名書きが不要

これがかなり便利です。

いちいちコンビニやヤマトの営業所に行って伝票もらいに行くのって面倒ですよね。

住所誤字ったら面倒なことになるし、こうやって機械的に処理してくれるのは本当に助かります。

なんといっても誤発送がなくなるが安全で良いですよね。

全国一律の送料

らくらくメルカリ便の送料は距離に応じて変わるということがなく、梱包サイズの大きさで料金が決まります。

60サイズ(〜2kg):600円
80サイズ(〜5kg):700円
100サイズ(〜10kg):900円
120サイズ(〜15kg):1,000円
140サイズ(〜20kg):1,200円
160サイズ(〜25kg):1,500円

メルカリサイトから引

通常よりも発送料金が安く助かりますね。

匿名配送可能

相手に自分の個人情報を渡すことなく取引が行えます。

これ、嬉しい人結構いるんじゃないでしょうか?

配送状況をメルカリアプリで確認できる

通常配送だとヤマト運輸のHPで長~い配送番号を入力して配送状況を確認しますが、らくらくメルカリ便ですとその作業がなくなります!

メルカリアプリの取引画面に配送状況が常に確認できるようになっています。

めちゃめちゃ便利!

セブンイレブンでもらくらくメルカリ便が使える!

そんな便利ならくらくメルカリ便ですが、今まではヤマトの営業所、ファミリーマート、サークルKサンクスのみで使えるサービスでした。

家の近くにサンクスない!、ファミマない!、っていう方多かったと思います。

ですが、最近になってセブンイレブンがらくらくメルカリ便に対応!

国内店舗数2万店越えのセブンですから、これでより気軽にらくらくメルカリ便が使えますね。

セブンイレブンでのらくらくメルカリ便発送方法

まず、取引画面にて、セブンイレブンを選択。

バーコードが表示される。

そのバーコードを荷物の発送時、店頭のレジで読み込んでもらう。

これだけ!

ファミマやサンクスですと、店内の機械(Famiポート、Kステーション)でレシートを発行する必要がありますが、セブンはそのままレジでバーコードを見せればいいので楽ですね!

まとめ

メルカリヘビーユーザーなのでつい熱く語ってしまいました(笑)

セブンイレブン対応は、メルカリユーザーにとってはビッグニュースかと思います。

今までメルカリを使ってこなかった人も、興味を持ってもらえれば嬉しいです。

 

っということで今回は、セブンでらくらくメルカリ便が対応したよという記事でした。

では、また。